コーヒーのこと  カフェ工房
コーヒーのこと、紅茶のこと、もろもろ。カフェ工房のスタッフがつづる予定。


PROFILE
cafeco
  • Author:cafeco
  • カフェ工房のブログ部です。
  • RSS


  • CATEGORY
  • 長寿の村の珈琲 みなさまのご感想 (116)
  • カフェ工房日誌 (105)
  • コーヒー Q&A (4)
  • カフェ工房 過去のメルマガ (190)


  • CALENDER
    08 | 2008/09 | 10
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • カフェ工房からのお知らせ!!!(05/16)
  • こんなに安くて大丈夫!?ご心配無用です!!(09/11)
  • 高級品ハワイ・コナが嬉しい20%OFFに♪♪(09/08)
  • 健康一番!敬老の日に珈米玄米♪(09/04)
  • 新商品♪とても素敵なコーヒーメーカー&高級コーヒ4種セット!(09/01)


  • RECENT COMMENTS


    RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2011年05月 (1)
  • 2009年09月 (4)
  • 2009年08月 (6)
  • 2009年07月 (11)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (11)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (9)
  • 2008年11月 (8)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (9)
  • 2008年08月 (7)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (5)
  • 2008年05月 (8)
  • 2008年04月 (5)
  • 2008年03月 (5)
  • 2008年02月 (4)
  • 2008年01月 (3)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (5)
  • 2007年10月 (5)
  • 2007年09月 (4)
  • 2007年08月 (5)
  • 2007年07月 (4)
  • 2007年06月 (5)
  • 2007年05月 (4)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年03月 (5)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (4)
  • 2006年12月 (4)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (8)
  • 2006年08月 (5)
  • 2006年03月 (2)
  • 2006年01月 (2)
  • 2005年12月 (13)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (94)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (2)
  • 2005年07月 (6)
  • 2005年06月 (7)
  • 2005年05月 (53)
  • 2004年11月 (1)


  • LINKS
  • コーヒー通販 カフェ工房


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    プロが好む銘柄
    ┏┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏┏┏┏┏ ▼プロの焙煎士達が選ぶ銘柄なんです
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     「カフェ工房」の経営母体である「セイコー珈琲」では

     自家焙煎を行うコーヒー屋さんに生豆を販売しています。

     その自家焙煎を行う、
     いわば、コーヒーのプロと言われる方々が

     こぞって購入される、
     それが、お薦め高品質豆5種セットの銘柄なんです。


     「ほんと、良く売れるよねぇ~。」
     「こんなに人気なら、私も飲んでみようかな。」

     ってな具合に、
     あまりの人気ぶりが、社員の間で話題になっております。(^o^)/


     プロの焙煎士の方々も認めるこの銘柄。
     カフェ工房が丁寧に丁寧に、焙煎してお客様にお届け致します。

     この機会に、是非お味見して下さいませ。

     お薦め高品質豆5種セット (粉)
     お薦め高品質豆5種セット (豆)




    【2008/09/28 22:43】 カフェ工房日誌 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    美味しいコーヒーを飲む
    ┏┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏┏┏┏┏ ▼「挽き」を楽しんで下さいませ
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     
     いくらコーヒー好きといっても、自宅で焙煎までは、ちょっと無理ですよね。

     では、どこまでお家でこだわれるか、っていうと
     やっぱり、「挽く作業」まででしょうか。

     コーヒー屋としましても、
     鮮度がより保てる 「豆」の状態で購入して頂き、

     淹れる直前に、挽いて、香りを楽しんで頂けたら
     それは、とても嬉しい事なんです。

     「美味しいコーヒー」は
     挽きたての、芳しい香りを楽しむところから
     始まっているのかもしれませんね。(^-^)
     

     やり出すと意外と手軽な「挽き」。
     手挽きは、時間的に無理でも、電動なら手軽で簡単です♪

     ご自分にあったミルを、この機会にいかがでしょうか?

     
      ★カフェ工房特選6種の豆セット【電動コーヒーミルプレゼント】

      ★カリタ電動ミルC-120(プレゼント付)

     
     ~スタッフ モチヅキより~

     今日は、友達のウチに遊びに行きました。
     お友達の愛犬、チワワの「はるちゃん」は
     「ほたるの光」を歌うと、ハウスに入るしつけをされています。

     「ほたぁ~るの、ひかぁ~り・・・」
     と飼い主さんが、歌い始めると、
     はるちゃんは、悲しげに、トボトボとハウスに帰り始めます。
     で、時折、切なげにチラチラと、こちらを振り返るんです!
     その姿の、とってもキュート♪な事といったらありませんっ。。
     かわいい姿に、癒されたひと時でした。 
     
    【2008/09/23 16:33】 カフェ工房日誌 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    みんなでワイワイ試飲会
    ┏┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏┏┏┏┏ ▼今日は新しい銘柄の試飲会がありました。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    カフェ工房では、新しい銘柄を販売する前に
    お客様に、直接応対するオペレータ達も含め、みんなで試飲を致します。

    だって、自分が、飲んでもいない物に対して
    お客様からのご質問に、キチンとお答え出来ませんよね。

    コーヒーを淹れる前に、豆の香りもかぎます。
    そして皆で試飲。

    飲みながら「美味しいだの、香りがどうだの」
    と、ワイワイうんちくを言い合います。

    期待と、興奮で、みんなはしゃぐので、
    ちょっとしたお祭り気分です。(笑)  


    後は全員、黙々とアンケートに記入。
    しかも、このアンケートが難しい!

    香り・コク・深み・苦味 など、項目も沢山あり、
    みんな、自分の舌の記憶をたどりながら、真剣に書きます。

    コーヒーに親しんでいるとはいえ、
    まぁ、一般人なので、味の基準は「なんとな~く」で
    それを数値にするのに苦労しております。

    だから、自分の味覚の基準がブレない
    「珈琲鑑定士」って尊敬しちゃうんですよね。


    本日試飲した、新銘柄。

    正直、良かった。すっごく良かったです。
    品質の良いものは、こうも後口が良いものかと正直、驚きでした。

    近いウチにお客様に、ご紹介出来ると思います
    期待してくださいませ。裏切らないお味です!!

    ヒントは「モカ」。ご紹介出来る時を、楽しみにしております。(^▽^)


    【2008/09/19 22:58】 カフェ工房日誌 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    日本人の好きなコーヒー
    ┏┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏┏┏┏┏   ▼日本人のコーヒーの好み
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ~コーヒー学入門で教えてもらった豆知識~

      コーヒーで何を重要視しますか?というアンケート
      
      結果は・・・

      1.コク・キレ・さっぱり感

      2.香り

      3.味
     
      となったそうです。

      昔だと、一番に「味」がきていたそうですが、現代っ子は違うんです。
      
      「女性にモテる要素と同じですねぇ~
      さっぱりした顔で、性格はジメジメせず、それでいて、深みのある男。」
      
      な~んて笑わせておられましたが、
     
      そもそも「コク」や「キレ」って何?
      そう思われませんか?

      これは、感覚的なものなので、これと言った定義はないようですが、

      例えば、「コク」は、
      苦味や香り、甘みなどがしっかり感じられる度合い(複雑で濃厚な味)

      「キレ」は、
      あと味のよさ、口に残らない スッキリ感だそうです。

     
      ふぅ~ん・・・。

      そんな感想が聞こえてきそうですが (^_^;   豆知識でした♪  

    【2008/09/17 23:52】 カフェ工房日誌 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    カップテイスターって?
    ┏┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏┏┏┏┏   ▼ カップテイスターってすごい!
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     スター○ックス などの
     大手のコーヒー会社には

     『カップテイスター』なる人がいるそうです。

     カップテイスターとは、
     コーヒー生豆を買う際、産地、銘柄ごとの品質を鑑定するために行う
     味覚検査をする人をいいます。

     彼らは美味しいコーヒー豆を求めて、世界中を旅しています。

     自分の持ってる味覚、嗅覚、経験をたよりに
     香り、酸味、甘味、苦味、や
     コクや欠点となる、異臭・異味の有無など、
     さまざまな味の要素をチェックするするんです。

     そんな彼らの年収は、な、なんと!
     5,000万円とか、6,000万円とも言われています。(オオォ~!)

     うらやましいかぎりですが、

     一流への道は長く、厳しいそうで
     最初は「水」ばっかりを、くる日もくる日も飲んで、味覚の訓練をするそうです。

     根気のない私には、とうていなれそうにない職種です。


    【2008/09/12 13:37】 カフェ工房日誌 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    ふわふわ。。。  楽しぃ~♪
    ┏┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏┏┏┏┏   ▼ 自宅でカプチーノ♪
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      最近はまっております。

      「 カプチーノ 」

      ドリップ12種&泡立器セット ¥4,400 
      に付いていた、ハリオスーパークリーマーを使います。
     
      まず、メモリのところまで牛乳を入れて、レンジで30秒チン♪

      スイッチ ON !

      モコッ。。モコモコッ。。。

      あっという間に、フワフワの泡の出来上がりです。


      もちろん、コーヒーに入れても美味しいのですが、
      ココア、紅茶でも、そりゃー美味しいのなんのって!

      この、ハリオスーパークリーマー通常¥2,100するのですが、
      ドリップ12種&泡立器セット ¥4,400  のセットで買うと、
      
      なんと! 「¥600円 」 で買えちゃう事になるんだから驚き!です。

      私は今までに3セット購入し、実家の母と姉にプレゼントしました。
      女の人ってフワフワした飲み物、好きなんですよねぇ~。
      
      この「スーパークリーマー」 他にも、色々用途がありそうな気配・・・

      ドレッシング作りにもお役立ちしそうです。



    【2008/09/11 13:11】 カフェ工房日誌 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    コーヒーってガン予防に効果的?なんですね
    ┏┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏┏┏┏┏   ▼コーヒーの公開講座にいってきました♪
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     今日は呉市の大和ミュージアムで開かれた
     「コーヒー学入門」という特別公開講座にいってきました。

     広島で開かれるのは、初めてという事で、
     定員250名以上の、沢山の応募があったんだそうです。

     コーヒーの美味しさを、科学的に説明した講座や、
     日本のブラジル移民と、コーヒーの歴史など

     興味深い内容でした。


     ★焙煎豆の成分クロロゲン酸が、
      体内の酸化(サビ)を抑制する働きがあり、
      ガン(大腸ガン・肝臓ガン・直腸ガンなど)に効果的とか


     ★美味しいコーヒーの入れ方
      (その入れ方は、科学的にどうして美味しいのか)
     ★日本人の最近のコーヒーの好み
     ★コーヒー豆の種類、栽培方法、収穫方法

     など、など・・・

     一度には、ご紹介出来ないくらい盛りだくさんでした。
     
     今日のお話は、後日、ブログでご紹介しますね♪


     最後に、協力された、呉市の昴珈琲店様より、
     お土産の美味しいコーヒーも頂きました。 (ワーイ♪) v(^-^)v 

     良いコーヒーを提供したいという、同業者様の思いは、
     とても共感でき、「ウチもがんばらなくっちゃ~。」とファイト!が出ました。


     ~ スタッフ モチヅキより ~

     ◆ちょこっと、コーヒー豆知識♪

      深煎りコーヒーが好きなのは「愛知県」
      浅煎りコーヒーが好きなのは「福岡県」

     アンケートによる、統計結果だそうです。

     なんとなく、これは私の勝手な想像ですが、

     名古屋名物と言われる、美味しい食べ物は「こってり系」が多い気が・・・
     デザートも甘めの物が多いですよね。
     だから深煎りコーヒーが合うのかな?

     福岡は、豚骨スープのラーメンも、濃いいようで、意外と、まろやかな味だったり、
     鳥の水炊きなども、コクがあるのに、あっさり食べれるように感じます。
     お好みはさっぱり系だったりして?

     もちろん、あくまでも統計ですよ。




    安芸の国の「カフェ工房」
    ┏┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏┏┏┏┏   ▼ここは広島、拙者、安芸サムライでござる。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     カフェ工房は、広島県の呉市にあります。

     そう!戦艦大和の巨大模型で人気の「大和ミュージアム」がある呉市です。
     (映画「男たちの大和」で人気が爆発し、観光地としても大人気♪)

     うちの社長は、呉市の阿賀駅前で、「喫茶セイコー」の経営を始めて以来、
      30年以上、美味しいコーヒーをつくる事に情熱をかたむけてきました。

     カフェ工房は ?セイコー珈琲の通販部門なんです。

     この?セイコー珈琲が参加している、サムライ日本プロジェクトがあります。
     (地域の特産を紹介しているプロジェクトです)
      
     ?セイコー珈琲は、広島なので「安芸国サムロック」で紹介されています。

     アニメ動画で製造の流れが紹介されていて、なかなか楽しいサイトです。

     このプロジェクト、
     コンセプトがサムライ(武士)なんで、社長も武士って事かぁ~

     戦国武士ならいったい誰かな??

     織田信長!? イヤイヤそんな暴君じゃないですよぉ~(笑)


    ~スタッフ モチヅキより~

     広島特産にちなんで、もうひとつご紹介♪
     カフェ工房 「フレーバーコーヒー(日本酒)」

     工場でこのコーヒーを製造している日はすぐわかります。
      だって、事務所にもお酒の甘い香りがプンプン漂ってくるんです。
     
     「酔っ払って、今日は仕事になんないなぁ~。」
     
     なんて皆で笑いながら、いちおう仕事はしております。(笑) 

     私はこの香りが大好き♪(それは酒好きだからか!?)
     皆様も一度お試ししてみて下さいね。

      
    【2008/09/02 14:38】 カフェ工房日誌 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    カフェ工房からの重要なお知らせ
    ┏┏┏┏┏ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏┏┏┏┏   ▼サーバーメンテナンス実施のお知らせ
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    カフェ工房サーバーメンテナンス実施のため

    下記時間は、ネットによるご注文、およびメールによる

    お問い合わせが出来なくなります。

    【メンテナンス時間】

    2008年9月2日(火)PM9:00頃~2008年9月3日(水)AM7:00頃


    お客様には、大変ご迷惑をおかけすることになりますが、

    何卒ご理解いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。



    【2008/09/01 09:12】 カフェ工房日誌 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |



